パパはヒーローでありたい 【子どもとあそびと筋トレと】

元・幼稚園の体操の先生が子どもの運動あそびと細マッチョ習慣を語る

2018年1月 体重&身体の記録

こんにちは!

ぱぱじょーです(^ ^)

 

2018年、1月ももう半分過ぎてしまいました‥

んー、早い! 全然ブログ書けてない!( ;∀;)

 

ですが、筋トレは週5~6日ペースでバッチリしています!(笑)

 

忘年会、お正月、新年会とたくさんの誘惑がありましたが、なんとかトレーニングは継続しつつ、健康維持しております。

ちゃんと食事して栄養も摂っているので、ここ数年、風邪ひいてません!

 ↑ これちょっと自慢です(笑)

 

年越しは自宅で過ごしましたが、元旦から妻の実家に帰省し、相棒のダンベルを持っていきました!笑(20kg×2個)

 

妻のお義父さんとお義母さんには、僕が筋トレ好きなことは理解してもらえていますが、ダンベルを持ってくるとは思ってなかったようで‥。すみません(笑)

 

筋トレばっかりじゃなくて、ちゃんと家事と育児も頑張りますよー(>_<)笑

 

そんなこんなで1月の体組成計と結果です。

 

f:id:kobajo-team5884:20180118234723p:plain

 【 2018年 1月13日 計測 】

 

身長 ‥ 177.5cm

体重 ‥ 68.4kg

体脂肪率 ‥ 9.5%

脂肪量 ‥ 6.5kg

胸囲 ‥ 98cm

エスト ‥ 76.5cm

腕廻り ‥ 36cm

 

  前回11月の計測結果に比べて、脂肪量が増え、体重が増えています。

前回 ↓

 【 2017年 11月9日 計測 】

身長 ‥ 177.5cm

体重 ‥ 66.9kg

体脂肪率 ‥ 8.8%

脂肪量 ‥ 5.9kg

胸囲 ‥ 96cm

エスト ‥ 75cm

腕廻り ‥ 35.5cm

 

 

胸囲やウエスト、腕廻りも若干ですが増量しています(^^;)

ですが、注目すべきは「脂肪量」です!

 

11月は「脂肪量」5.9kgだったのに対し、1月は6.5kg

脂肪は0.6kg増えてます。

 

11月は「体重」66.9kgに対し、1月は68.4kg

体重は1.5kg増えています。

 

ということは、0.9kg脂肪以外のモノが増えているということです。

 

脂肪以外のモノってなんじゃい‥

それは、「筋肉量」!

 

※水分とかその日に食べて消化しきれてない物とか諸々あると思いますので、増えた全部が筋肉量ではないと思いますが。

 

今はこの「筋肉量」を増やすことを目標としています。

 

 

ちなみに、11月計測日近くの身体と12月近くの身体の比較写真です。

 

f:id:kobajo-team5884:20180118234604j:plain

  

見た目だとあまり変わりませんね‥(笑)

明るさも違うのでわかりづらいというのもありますが、11月からは、筋肉量だけでなく、身体に脂肪も増えてきているので、見栄え的には11月の方が良いかもしれません。

自撮りは難しい‥(。-∀-)

 

ちなみに12月26日は、ベンチプレスでギリギリ100kg1回挙上させられた時の写真です。

 

まだまだ理想の身体には程遠いので、もっとトレーニングして、筋肉量を増やさなくては!

 

 

筋肉量を増やしたい!

 

現在、筋肉量を増やす為に、摂取カロリーを大幅に増やしています。

体重が増えた言い訳ではないですよ!(汗)意図的に体重を増やしているのです( `ー´)ノ

 

簡単に説明しますと、、、

ボディビルやフィジークの大会に出るようないわゆる「マッチョな人々」は、大会前のオンシーズンは「減量期」といってトレーニングをしつつも食事制限をし、脂肪をカットして筋肉を際立たせます。

逆に大会の無いオフシーズンは「増量期」といって、トレーニングをガンガンやって、ジャンジャン食事をして、筋肉量と体重を増やします。

一流のボディビルダーの方は、オンシーズンとオフシーズンで体重が20kg近く変化する選手もいます!

凄すぎです‥。

※全ての人が減量期と増量期を設けているわけでは無いです。

 

筋肉を肥大させるためにはトレーニングに加え、栄養が不可欠なので、食事からの摂取カロリーを増やすことで筋肉量を増やしていきます。

筋肉 = タンパク質のイメージですが、タンパク質だけでなく、糖質も摂らないと栄養が筋肉に運ばれていきませんし、糖質が不足するとエネルギー不足で充分なトレーニングが出来なくなってしまいます。

トレーニング前後には、タンパク質 + 糖質も摂取するようにします。

身体の中に常に筋肉の合成に必要な栄養で満たされている状態で、筋肉が分解されるよりも合成される方が優位にある状態にします。

これをアナボリック(同化)といいます。

 

 

そして減量期には、蓄えた筋肉量をなるべく減らさないようにトレーニングをしながら、必要最低限の食事で栄養を摂り、脂肪を落としていきます。

人間は、栄養を摂らずにトレーニングをしていると、体内にエネルギーが無いので、身体の筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとします。

これをカタボリック(異化)といいます。

脂肪は落としたいけど、せっかく増量期につけた筋肉まで落としてしまうことは、避けたいです(>_<)

 

また、減量期はギリギリの食生活をしているので、免疫力も落ちます。

病気や怪我をしてしまったら、元も子もないですからねー(T_T)

 

脂肪をつけずに筋肉量を増やしていくということは、簡単なことではないのです。

 

 

僕は、3月末までに体重を74kgくらいまで増やしたいと考えています。

1ヶ月に1.5kgくらい体重を増やすつもり。あまり急激に増やすとスーツが着れなくなる‥(T_T)

 

4月からは、トレーニングをしつつ、食事面では「糖質」「脂質」の摂取量を制限して、脂肪量を落としていきたいと思います。

7月後半から8月頃に身体を良い状態に持っていけるように、チャレンジをしていきます♪

 

以前も述べましたが、

「どんないい運動も、悪い食習慣は倒せない」

 

これを念頭に置きつつ、健康第一でボディメイクしていきたいと思います!

 

実践した情報を出来る限り正確に書いていきたいと思いますので、ダイエットやボディメイクについて知りたい方にとって、ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。

もちろん、男性だけでなく、女性の方にも! 

 

読んで下さった方、ありがとうございます(^人^)

それでは、また!

 

※これらのことは僕なりに精いっぱい勉強し、体感してきた中での解釈です。

なるべく正確な情報を書くよう努力いたしますが、全て正しい情報とは限りませんので、ご理解、ご了承ください(>_<)