パパはヒーローでありたい 【子どもとあそびと筋トレと】

元・幼稚園の体操の先生が子どもの運動あそびと細マッチョ習慣を語る

2022年3月 体重&身体の記録

こんにちは!ぱぱじょーです(^^)

 

大変ショックなことに、腰の痛みが再発。。。

2月は痛み止めの薬も朝だけ飲んで十分なくらいまで元気に活動できており、トレーニングも週4~5回くらいのペースでできていました。

そんな中、2月26、27日と連日子どもを連れて公園に遊びにいっていたら、腰に違和感を感じ、28日からヘルニアを彷彿とさせるお尻から足にかけての痛みを感じるようになりました(T_T)

はっきりとした引き金が何だったのかわかりませんが、動けるようになってきて、ストレッチを少々怠ったり、普段の姿勢にも気を抜いていたのかもしれません。。。

 

整体に久しぶりにお邪魔して診察してもらいましたが、椎間板の完全復活までは人によって数年単位でかかるとのこと。

僕は発症から約1年2ヵ月ほど経ち、ピークは過ぎたものの、まだ治りきってはいなかったようです。

今記事を書いている現在は少し痛みが和らいできたところですが、痛い左腰をかばった姿勢をとっているせいか、背中や首にコリのような違和感があります…。

今はおとなしくしてケアしてあげないと(;´Д`)

 

約4週間程、仕事をやっとこなすくらいで、筋トレできず大人しくしていました。

家でも動くたびにうめき声が出てしまい、くしゃみや咳をすると腰に響く!!!!

僕は花粉症のため、くしゃみがホントに恐怖です( ;∀;)

 

そんな中ですが、体組成だけは途切れさせたくないと思い、ジムにはいってきました!(3月10日)

ジムに行ったものの、ほぼ運動できなかったです。というか今はしちゃダメですね。。。

 

2022年3月の身体の記録

f:id:kobajo-team5884:20220327162429j:plain

3月の身体の記録

体重 … 2月 73.9kg  →  3月 75.0kg(+1.1kg)

脂肪量 … 2月 9.8kg  →  3月 11.2kg(+1.4kg)

体脂肪率 … 2月 13.3%  →  3月 15.0%(+1.7%)

筋肉量 … 2月 60.8kg  →  3月 60.5kg(-0.3kg)

 

 

脂肪、めっちゃ増えてますね笑

2月下旬までは筋トレ出来ていたのに、筋肉量が落ちているのがショックです(T_T)

 

 

身体の周囲の測定記録
腹囲 … 2月 80cm → 3月 80.5cm(+0.5cm)

胸囲 … 2月 103cm → 3月 103cm(±0cm)

上腕屈曲位 … 2月 40cm → 3月 40.5cm(+0.5cm)

 

4月まではしっかりご飯を食べてトレーニングをして、筋肉量を増やす予定でした。

予定外の腰痛再発ではありますが、様子を見ながら食事量を調整して筋肉量を落とさないようにしていかなければなりません。

たんぱく質はしっかり摂って、活動量が少ないので糖質をやや抑えめに過ごしていきます。

また少しお休み期間が入ってしまいましたが、少しづつ修正していくしかないですね!きっと次は良くなるはず!笑

 

ただの腰痛日記になってしまいましたが、読んでくださった方、ありがとうございました(^人^)

それでは、また!