パパはヒーローでありたい 【子どもとあそびと筋トレと】

元・幼稚園の体操の先生が子どもの運動あそびと細マッチョ習慣を語る

2022年10月の体重&身体の記録

こんにちは!ぱぱじょーです(^^)

 

10月ももう終わりに近づき、明日はハロウィンですねー。

10月の体組成記録は、ベストボディジャパンに出場した日の帰りにジムで体組成を計ってきました。

大会当日のコンディションを記録に残したかったので(笑)

 

いや それにしても、相変わらずブログ書くの遅いわ(-.-;)

 

10月の身体の記録
f:id:kobajo-team5884:20221029192905j:image

大会当日(終了後)の記録
体重 … 9月 68.1kg  →  10月 65.3kg(-2.8kg)

脂肪量 … 9月 4.8kg  →  10月 3.8kg(-1.0kg)

体脂肪率 … 9月 7.0%  →  10月 5.8%(-1.2%)

筋肉量 … 9月 60.0kg  →  10月 58.3kg(-1.7kg)

 

数字上、体脂肪率は5%台となりましたが、感覚的にまだお腹周りの脂肪が残っていて、もっと絞れるなーという感じがしました。

やはりここの体組成計は脂肪が低めに計測されている気がします。

本当に5%だったら、皮一枚状態のはずですから(^^;

 

 

身体の周囲の測定記録
腹囲 … 9月 73.0cm → 10月 70cm(-3cm)

胸囲 … 9月 100cm → 10月 97cm(-3cm)

上腕屈曲位 … 9月 38.0cm → 10月 37.0cm( -1cm)

 

エストは70cmを切りたかったですねー(´-ω-`)

 

大会直前の1週間で、まだまだ脂肪を落とさなければいけないコンディションだったため、糖質を1日50g以下に抑える『カーボディプリート』に取り組みました。

糖質の摂取を抑えてトレーニングすることで身体の中のグリコーゲンが枯渇し、筋グリコーゲンと一緒に水分も抜けるため、筋肉が萎んだようにサイズが落ち、体重も落ちます。

ここで一気に筋肉量と脂肪が落ち、鏡で見た自分の姿に「細くなったなー(;▽;)」という感じがしました。

糖質オフダイエットをしてすぐに体重が落ちるのは、大抵こういった理由によるものだと思います。

『体重が減った』=『脂肪が減った』ではありません。

 

ベストボディジャパンに出場して、本格的な減量を体験してみて、課題がたくさん見つかりましたが、やはりまだまだ『筋肉量』が足りないということを痛感しました。。

これからはたくさん食べてしっかり筋トレをして、筋肉量を増やす いわゆる「増量期」に入っていきます!

今回の減量はこれにて終了!

 

大会後 増量に向けての食事

今は1日の食事で2,800kcalを接種する目安にしています。

PFCバランスはこんな感じです。

 

P)たんぱく質 25% (175g ) 

F)脂質 10% (31g)

C)炭水化物 65% (455g)

f:id:kobajo-team5884:20221030200104j:image

脂質が10%なので、かなりローファット設定です。

 

食べている食事内容はこんな感じです。

f:id:kobajo-team5884:20221029211728j:image

 

毎朝、朝、昼、夕方の分のお弁当を仕込んでから会社へ出発します。

これだけだと物足りないので、コンビニでサラダやゆでたまごなんかをちょい足ししています。最近は焼き芋食べまくってます(笑)

夕飯は妻の作ってくれたご飯を食べますが、設定カロリーを大幅に上振れそうな場合は、ご飯の量を調節したりします。おかずは美味しくいただいていますー(^人^)

 

朝にお弁当を仕込むことは習慣になり、苦ではなくなりました。

毎日外食するとお金かかっちゃうんですよねー。鶏胸肉と白米ならそんなに食費かかりません!

大会でかなり出費しましたから(;▽;)

 

なるべく無駄な脂肪をつけずにバルクアップしたい

筋肉量を増やしたいのですが、なるべく脂肪は増やしたくないので、恐る恐るカロリーを調整しています(笑)

 

大会後の体重の推移

f:id:kobajo-team5884:20221030195457j:image

大会後に2~3kg増えましたが、そこからはキープしている状態です。

やっぱもう少し摂取カロリー増やそうかな。。

 

前は増量のためには「食べることが正義だ!」と思い込んで、菓子パンとかチョコなんかも普通に食べていました。

筋肉量は増えていたかもしれませんが、脂肪がかなりついてしまっていたため、今昔の写真を見返すとムッチムチですわ(笑)

今回は来年の春頃に向けて「クリーンな食事」でバルクアップしたいと計画しています!

あまり体重が増えていかないようであれば、2,800kcalからもう少し摂取カロリーを増やしてみようかな。

自分の身体で色々実験して、ちゃんと記録も残して成長につなげていきたいと思います!かっこいいパパになるために!(。-`ω-)

最近筋トレ記事ばっかりですが、子どもとのことも記事にしていきたいなー

 

読んでくださってくださった方、ありがとうございます(^人^)

それでは、また!