パパはヒーローでありたい 【子どもとあそびと筋トレと】

元・幼稚園の体操の先生が子どもの運動あそびと細マッチョ習慣を語る

2022年6月 体重&身体の記録

こんにちは!ぱぱじょーです(^^)

もう関東は梅雨明けしましたね!暑過ぎです(;´Д`A

我が家では既にプールあそびがスタートしました!

f:id:kobajo-team5884:20220630213234j:image

ウチの3姉妹(笑)小学生の娘たちもまだ一緒に入ってくれるのでパパは嬉しい。。。

プールの準備と片付けは意外と腰に負担がかかるので大変です(ー ー;)

術後1ヶ月が経ちましたが、まだ以前のようにバリバリ動くのは恐いので、休み休み時間をかけて蚊にさされながら片付けをします(笑)

 

僕は子どもと一緒にプールに入ったり水あそびをすることがほとんどなのですが、さすがに庭先なので上裸にはならず、ラッシュガードのような生地の服を着ています。

薄着になる季節、落としきれていない脂肪を見て若干の焦りを感じています…。

仕事でもワイシャツ1枚になると身体のラインもクッキリと出ますよねー。

 

もともと車中心の生活であまり歩かないので、ちょっと活動量を増やしてダイエットを加速させなければ!

 

今月も行ってまいりました、ジムの体組成の記録です。

 
2022年6月の身体の記録

f:id:kobajo-team5884:20220625164001j:image

 

6月の身体の記録
体重 … 5月 75.2kg  →  6月 72.9kg(-2.3kg)

脂肪量 … 5月 10.8kg  →  6月 9.6kg(-1.2kg)

体脂肪率 … 5月 14.4%  →  6月 13.2%(-1.2%)

筋肉量 … 5月 61.1kg  →  6月 60.0kg(-1.1kg)

 

すべての数値が先月より低くなっています。単純に手術をしたことによって筋力低下したのと動けない分1日の総カロリー摂取量を減らしたことで、脂肪量も減少しているのかなーという感じです。

筋肉量と脂肪が同じくらい減っていますね( ;∀;)

 

 

身体の周囲の測定記録
腹囲 … 5月 82.0cm → 6月 81.5cm(-0.5cm)

胸囲 … 5月 103cm → 6月 102.5cm(−0.5cm)

上腕屈曲位 … 5月 40.5cm → 6月 39.5cm( -1cm)

 

全体的にサイズが萎んでいます。どうせ萎むならウエストがもう少し減ってほしいんですけどね…。

本来であれば7月にはある程度身体を絞って体脂肪率1桁を維持したいところであります。

 

ヘルニアの手術を終えて約1ヶ月経ち、少しずつ運動していきたいとは思っていますが、まだ腰椎に負担はかけられないので、重いウエストを扱うような筋トレは控えています。

ついつい重い物を扱いたくなるのですが、懸垂や体幹レーニング(プランクとか)を中心に週3〜4回身体を動かせています。

7月からは目標をたてて減量しようかな!

 

 

さてさて、以前にパーソナルトレーナーの勉強としてNSCA-CPTの資格取得を目指していると記事に書きましたが、ついに、やっと、今週末にNSCA-CPTのテストを受験してきます!

仕事の繁忙期やらヘルニア再発やら手術やらでずっと先延ばしにしていました( ;∀;)

腰痛で座ってられない時はしんどかったのですが、すこーしずつ勉強は続けていたので、知識は定着していると思います。

きっと受かる。はず。

 

次は合格報告のブログとなるよう頑張ってきます!

 

見てくださった方、ありがとうございます(^人^)

それでは、また!