パパはヒーローでありたい 【子どもとあそびと筋トレと】

元・幼稚園の体操の先生が子どもの運動あそびと細マッチョ習慣を語る

2021年12月 体重&身体の記録

こんにちは!ぱぱじょーです(^ ^)

 

早いもので今年もあと僅かとなってまいりました。

寒くなってくると身体は体温を維持しようと代謝を高めるため、ハイカロリーなものを求めてしまいますが、ちゃんと活動して無駄な脂肪はつけないようにしたいものです(=゚ω゚)ノ

 

今月もジムで体組成計に乗ってきましたので、前月と比較してみます。

 

f:id:kobajo-team5884:20211208223237j:plain

2021年12月の記録

体重 … 11月 72.1kg  →  12月 71.9kg(-0.2kg)

脂肪量 … 11月 9.7kg  →  12月 9.7kg(±0kg)

体脂肪率 … 11月 13.4%  →  12月 13.5%(+0.1%)

筋肉量 … 11月 59.2kg  →  12月 59.0kg(-0.2kg)

 

11月に比べてほぼ変わらずといった感じでしたが、筋肉量が0.2kg減少。

まだ落ちますか、、筋肉量、、( ;∀;)

 

身体の周囲の測定記録

腹囲 … 78.5cm

胸囲 … 103cm

上腕屈曲位 … 38.5cm

 

体組成計で計る数値も大事ですが、実施に身体のサイズを計ることも重要だと感じます。

僕の場合、体組成計は近所の市営ジムで、だいたい平日の夜のトレーニング前に測ることが多いので、その直前に食べたもの等によって若干数値に変動が出てしまう可能性があります。ホントは何も食べていない朝イチとか、決まった状況下で測定できると信憑性が増すんですけどね。

 

体重については家で朝起きてトイレにいってから測るということを約4年以上実践しており、「My Fitness Pal」というアプリに記録しています。開始当時からグラフ化して見れるので便利です。

ブログを全く書いてない時も継続していましたが、腰を痛めた時は体重計に乗るのもしんどかったので、計る頻度が少なくなってました(泣)

f:id:kobajo-team5884:20211212074930j:plain

2017年8月からの体重の記録

かなり変動の波があるのは、冬に筋肉量を増やすために食事量を増やして、夏に向けては4月頃から緩やかにカロリー制限をするということを繰り返してきたためです。

夏と冬で±7kgほどの差がある年もありますが、その増減のほどんどが脂肪で筋肉量はわずかでした…。

筋肉量を増やすために色々試行錯誤しています(笑)

 

ウォーミングアップとストレッチの重要性

今まで筋トレ後のケアをあまり意識していなかったのですが、筋トレの効果を高めるため、または怪我予防のためにストレッチをしっかり取り入れるようになりました。

臀筋やハムストリングス腸腰筋のストレッチを毎日コツコツ続けて、痛みもだいぶ和らいできました。

ヘルニア時期にYouTubeや書籍で色々勉強して自分に取り入れられそうなものはどんどん試して習慣化したいと思います。

f:id:kobajo-team5884:20211212210857j:plain

筋トレ本 「パーフェクト辞典シリーズ」

↑このシリーズはカラーで筋肉の起始停止が図解でわかりやすく、トレーニングのバリエーションも豊富に載っているので大変参考になってます。

 

↓「タロー・トレーニング強化書」さんの動画はとてもわかりやすく、ご自身でもトレーニングをされているので、非常に参考になります。


www.youtube.com

 

時間があるとき、ついYouTubeで筋トレ動画を見てしまうことが増えてます(笑)

有料級の情報をわかりやすくまとめてくださっているユーチューバーの方々も多く、非常にありがたいです。

整体やマッサージも良いのですが、自分で知識を増やして実践して、根本的な改善をすることで少しずつ失った筋力と柔軟性を戻していきたいと思います(*゚▽゚)ノ

 

12月に入ってからも回復傾向にあり、だいぶ動けるようになってきました。

週に2,3日程度ですが、市営ジムでのマシントレーニングと家のホームジムでの低重量トレーニングに取り組んでいます。

やはり重量を戻したいという気持ちが強いですが、安定したフォームでしっかりと鍛えたい部分に刺激を入れることを念頭にトレーニングをおこなっていきたいと思います。

焦らず、ちゃんと基礎を身に着けないとまた腰痛を引き起こしてしまいますからね。

1月には少しでも筋肉量を戻す( ゚Д゚)!

 

読んでくださった方、ありがとうございました(^^) 

それでは、また!