パパはヒーローでありたい 【子どもとあそびと筋トレと】

元・幼稚園の体操の先生が子どもの運動あそびと細マッチョ習慣を語る

2022年9月 体重&身体の記録 (目標達成!)

こんにちは!ぱぱじょーです(^^)

 

7月に近隣の市営ジム「脂肪買取キャンペーン」というイベントがあり、約2ヵ月で−4kgの「脂肪量」減量を目標として食事管理と筋トレに励んでまいりました。

 

www.hero-papajo.com

 

前回の8月の中間測定までは順調すぎる結果でしたが、今月は体重の停滞に悩まされた1ヶ月間でした…。

まずは測定記録です!

 

9月の体組成

f:id:kobajo-team5884:20220918140504j:image

9月の身体の記録
体重 … 8月 69.8kg  →  9月 68.1kg(-1.7kg)

脂肪量 … 8月 6.8kg  →  9月 4.8kg(-2.0kg)

体脂肪率 … 8月 9.8%  →  9月 7.0%(-3.4%)

筋肉量 … 8月 59.7kg  →  9月 60.0kg(+0.3kg)

 

7月から脂肪量−4kgを目標としてきて、結果は−4.8kgだったので、目標を達成しました!

努力してきたことが結果として数値に表れたので喜びたいところですが、この数値はちょっと出来すぎかなーと思います。

体組成計はなるべく測定時の条件が毎回大きく変わることがないように、仕事終わりの平日の夜にジムに行って測ることが多いのですが、その日食べたものや飲んだもので数値はそれなりに変動します。

まだまだお腹のお肉は摘めますし、多分脂肪量は実際もう少しあるんしゃないかと思っています(^^;

でもうれしい。。。

 

身体の周囲の測定記録
腹囲 … 8月 78.0cm9月 73cm(-5cm)

胸囲 … 8月 102cm 9月 100cm(-2cm)

上腕屈曲位 … 8月 38.5cm9月 38.0cm( -0.5cm)

 

エストはだいぶ減りましたね。パツパツだったYシャツがゆとりを持って着れるようになりました(笑)

 
7月と9月の身体の変化比較

体重 … 7月72.7kg  →  9月 68.1kg(-4.6kg)

脂肪量 … 7月 9.6kg  →  9月 4.8kg(-4.8kg)

体脂肪率 … 7月 13.2%  →  9月 7.0%(-6.2%)

筋肉量 … 7月 59.8kg  →  9月 60.0kg(+0.2kg)

 

見た目の記録のため、朝イチでトイレに行ったあとすぐの身体の状態を写真に収めてきましたので、比較してみました ↓↓

f:id:kobajo-team5884:20220918140527j:image

※測定の日付と写真の日付にずれがあります↑

見た目にもだいぶ変化が見られ、お腹周りがスッキリしてきました!

日焼けしたので黒くなったおかげで見た目が良くなった感もありますが…(笑)

 

体重停滞の壁にブチ当たった8月…

7月終わりから8月にかけて約17日間ケトジェニックダイエットを試したあと、今度は脂質をあまり摂取しない「ローファットダイエット」に切り替えてダイエットを進めてきました。

前回7〜8月の減量までは調子良く進んでいましたが、8月に入ってから体重が減らなくなり、まさに「停滞期」に突入してしまいました。

2ヶ月の体重の推移はこちら↓

 

f:id:kobajo-team5884:20220918154526j:image

 

摂取カロリーは1日1,800kcalくらいを目安に摂取し続けており、筋トレも週4~5日くらいのペースで出来ていましたが、体重が落ちなかった原因としては、恐らく日常生活においての活動量が足りていなかったのかなーと考えています。

9月になってから積極的に朝の出勤前にHIITトレーニングを入れたり、夜に有酸素運動を入れて消費カロリーを増やすようにしたところ、体重が落ち始めました。

摂取カロリーが基礎代謝と同等程しか摂っておらず、筋トレに加えて有酸素運動となると、さすがに夜はヘトヘトになり、ぐっすり眠れています(^^;

※僕の現在の基礎代謝は約1,750kcal

iPhoneのアプリ「My Fitness Pal」で記録している歩数も明らかに8月後半から1日の平均歩数があがっています。

 

f:id:kobajo-team5884:20220918155644j:image

ホント色々なものが記録できて便利ですねー!

腰の調子がだいぶ良くなってきたので、有酸素運動もそこそこ取り入れられるようになってきました。悪い姿勢が続くと脚や腰にハリを感じたり弱い痛みを感じることはありますが…。

 

具体的な目標数値をもって減量に励んだことは初めてだったので、目標を達成できたことは素直にうれしく思います!

脂肪買取キャンペーンの結果として、−4.8kgだったので、市営ジムの無料券を4枚いただきました(`・ω・´)

が!

ここで終わりとせずにこのまま減量を続けて、もう少し身体を絞り、自分史上最高の身体づくりを目指してみたいと思います!

というのも、美ボディを競うコンテスト「ベストボディジャパン」に挑戦することとしました。

腰の手術してまだ万全の体調ではなく、筋肉量も落ちたのに無謀とも思えますが、目標を持って挑戦することの大切さを形にしたく、出場に踏み切りました。

結果はどうあれ、今の自分の出来る限りの努力をしてみたいと思います!!

成功ばかりではありませんが、今後もカッコいいパパになるためのリアルなダイエット・筋トレ記事をまとめていきますので、少しでも読んでくださった方のためになれば幸いです!

 

読んでくださった方、ありがとうございます(^人^)

それでは、また!