パパはヒーローでありたい 【子どもとあそびと筋トレと】

元・幼稚園の体操の先生が子どもの運動あそびと細マッチョ習慣を語る

2022年7月 体重&身体の記録

こんにちは!ぱぱじょーです(^^)

 

小学生の子どもたちは夏休みに突入しました!

3人の娘が毎日家にいるということは、朝昼晩3食の食事を考え、買い出しをして、作って、片づけて…というサイクルを毎日こなすということ。

これはとても大変なことだと思います(^^;

 

暑くて食欲がなくなってしまい麺類を食べがちになったり、ついつい冷たいジュースやアイスを食べて、以外と糖質を多く摂ってしまう夏。

子どもの食事について、ついつい余計なことを言ってしまいそうになりますが、栄養にも徐々に興味を持ってもらい、自主的に良い食生活を選択していってくれるように協力していかなければなりませんね(`・ω・´)

 

さてさて、今月もジムにて計ってきた体組成の記録になります。

2022年7月の身体の記録

f:id:kobajo-team5884:20220715103221j:image

 

7月の身体の記録
体重 … 6月 72.9kg  →  7月 72.7kg(-0.2kg)

脂肪量 … 6月 9.6kg   7月 9.6kg(±0kg)

体脂肪率 … 6月 13.2%  →  7月 13.2%(±0%)

筋肉量 … 6月 60.0kg  →  7月 59.8kg(-0.2kg)

 

筋肉量が若干減っていますが、ほぼ現状維持といったところでしょうか(^^;

変わってないですねー(笑)

 

身体の周囲の測定記録
腹囲 … 6月 81.5cm7月 80.5cm(-1cm)

胸囲 … 6月 102.5cm7月 102cm(−0.5cm)

上腕屈曲位 … 6月 39.5cm7月 39.5cm( ±0cm)

 

脂肪買取りキャンペーン

いつも体組成を計っている市営ジムで【脂肪買取りキャンペーン】という面白い企画を実施していました!

キャンペーン参加時と期間終了時に体組成を計り、その増減値によってジムの利用券がもらえるというもの。

 

脂肪 1kg 減少につき、利用券を1枚もらえる

 

筋肉量 500g 増量につき、利用券を1枚もらえる

 

どちらに挑戦するか選べます。

筋トレを始めたばかりの方であれば、頑張ってトレーニングして食事管理をすれば1年で筋肉量を3〜4kg増やすことは出来るかもしれません。(男性の場合)

『それなりに』ですが、トレーニングを続けている僕が2ヶ月で筋肉量を『kg』単位で増やすのは、ちょっと厳しいです。

まだ腰の調子が芳しくないので、激しいトレーニングや全力で動くことは出来ないのですし(^^;

 

ということで、300円払って「脂肪」買取にエントリーしました!

 

7月現在の脂肪量 9.6kg

目標は2ヵ月で『−4kg』

1ヵ月で−2kg

1週間で−500gと考えれば、無理のない数字です。

 

広告で 一ヶ月に10kgやせる! とか良く目にしますが、

身体に無理なく減量できるのは一ヶ月に体重の3~5%程と言われることが多いです。

(体重60kgの方なら一ヶ月に1.8~3kg)

急激に体重が落ちるということは脂肪だけでなく、水分、筋肉量なども減っているため、身体にかかる負担が大きく、代謝が下がって痩せにくくなるうえに精神的な反動でリバウンドもおきやすいです。

 

ちなみに僕の現在の筋肉量を維持したまま脂肪減らせたと仮定すると、

体重 72.7Kg → 68.7kg

脂肪量 9.6kg → 5.6kg

体脂肪率 13.2% → 8.2%

 

ここまで出来たらかなり腹筋も割れて見えてくるでしょう!(笑)

しかしながら、筋肉量をキープしながら脂肪だけ落とすのは至難の業…。

摂取カロリーを抑えながら筋トレや有酸素も取り入れていかなければならないので、おそらく筋肉量もそれなりに減少していくでしょう。。。

まずは8月の測定の時点で、中間地点の下記の数値に近づけたいと思います!

 

8月 体組成測定の目標値

体重 70.7Kg

脂肪量 7.6kg

体脂肪率 10.7%

 

フィジークやボディビルのコンテストに参加する方々は体脂肪率3〜5%くらいまで落とすのが常識です。まさにダイエットのプロですね!

 

僕は無理のないカロリー制限と身体に負荷をかけすぎない運動で健康的に脂肪を落としていけるように頑張ります(^^)

有言実行! 良い結果でが出たら実践記録を記事にしたいと思います!

 

読んでくださった方、ありがとうございます(^人^)

それでは、また!