パパはヒーローでありたい 【子どもとあそびと筋トレと】

元・幼稚園の体操の先生が子どもの運動あそびと細マッチョ習慣を語る

2022年5月 体重&身体の記録

こんにちは!ぱぱじょーです(^^)

 

相変わらずの腰痛で、一向に回復する気配がなく、ゴールデンウィークも家族で東武動物公園に行ってきたものの、パパは座ってる時間の方が長い始末、、、

ホントに家族に申し訳なさすぎて、1年2ヶ月ぶりにもう一度MRIをとったところ、なんと状態が悪化していました。。。

詳しくはまた後述したいと思いますが、ついに5月下旬に腰椎椎間板ヘルニア内視鏡摘出手術をすることになりました( ;∀;)

 

さて、5月もまたろくに動けないくせにジムで体組成だけは計ってまいりました!

 

2022年5月の身体の記録

5月の身体の記録

体重 … 4月 73.8kg  →  5月 75.2kg(+1.4kg)

脂肪量 … 4月 10.7kg  →  5月 10.8kg(+0.1kg)

体脂肪率 … 4月 14.5%  →  5月 14.4%(-0.1%)

筋肉量 … 4月 59.8kg  →  5月 61.1kg(+1.3kg)

 

体重が1.4kgも増えています落ちていますが、脚の筋肉量が先月より増えています。

痛みで全然歩けていないので、こんなに筋肉量が戻っているのはにわかに信じ難いのですが(^^;

 

身体の周囲の測定記録
腹囲 … 4月 82.0cm 5月 82.0cm(±0cm)

胸囲 … 4月 104cm5月 103cm(−1cm)

上腕屈曲位 … 4月 40cm5月 40.5cm(+0.5cm)

なんのポーズもないただの後ろ姿。。。身体の記録のため、上裸で自撮りしております↑↑

動けない&歩けないでカロリーを消費していないため、脂肪が乗ってきてますね笑

 

手術することが決まったため、自分の中で少し気が楽になったものの、少しでも筋力の低下を防ぎたいと思ってしまう脳筋パパ(`・ω・´)

 

なんとか身体に負担をかけずに運動できる方法はないかと模索していたところ、自転車のペダルを(軽く)漕ぐ動きでは、足の痛みやしびれがあまり出ないことに気が付きました。

一般的にジムにある直立に座るアップライトバイクではなく、若干リクライニングができるタイプです。

f:id:kobajo-team5884:20220523203142j:image

↑ これをリカンベントバイクといいます。

寄りかかりながら漕ぐため、上半身の筋肉をほとんど使わないため、実際普通に外で自転車を漕ぐのに比べて運動量は下がるようですが、いつも行くジムにちょうど良いマシンがあり、何度か利用したので多少は足の筋力低下を防げているのかもしれません。

 

ということで、楽天市場でお手軽なフィットネスバイクを買ってみました!

 

買って5回程(1回10〜30分)使ってみましたが、正直な感想を述べます。

メリット

・カンタンに移動できる

・場所をとらない

・電池式のため、電源をとる必要なし

・安い(クーポン利用で3,680円だった)

・静かに有酸素運動が出来る

 

デメリット

・漕いでいると本体が動く(滑り止めはついている)

・負荷を最大にしてもあまり重たく感じない

・終わったあと、床に粉が落ちている(下図)

・漕いだあと、ペダルの銀の部分がめっちゃ熱い

 

 

f:id:kobajo-team5884:20220523200440j:image

終わったあとに汚れます!まぁ、拭けば落ちるので許容範囲ですが。

↑ 漕いでると本体がズレるので僕は壁(窓)に当てて使用しています笑

負荷は軽いのですが、1日3,000~4,000歩くらいしか歩けていない今の僕にとっては十分良い運動になります。

いろいろ難点はありますが、総合的には「ひとまずは買ってよかったかなー」と思っています。

元気になったらあまり使わなくなるかもしれませんが、雨の日とか外で運動できない時には活躍してくれそうです!

 

※僕の場合は漕いでも痛みが出ませんでしたが、腰痛の原因は人それぞれです。おススメということではありませんので、ご参考になれば幸いですが、あくまでもご無理をなさらずにm(_ _)m

 

手術後、リハビリを頑張って今度こそ早期回復に努めたいと思います。

読んでくださった方、ありがとうございます(^人^)

それでは、また!