パパはヒーローでありたい 【子どもとあそびと筋トレと】

元・幼稚園の体操の先生が子どもの運動あそびと細マッチョ習慣を語る

子どもと運動あそび・筋トレパパのブログスタート

 

はじめまして! 
ぱぱじょーといいます。
 
現在、5歳と4歳の娘を持つ 埼玉県在住の30代サラリーマンです。
  
 
このブログでは、子どもの運動神経を発達させる方法
 運動能力を向上させる あそびや運動
 なるべくわかりやすく、ご紹介していきたいと思います!
 
 
ブログの説明にも書いたのですが、僕は以前スポーツクラブに所属し、
幼稚園で指導者として体操の先生をしていました。
 
スポーツクラブで学んだ 子どもの発育発達の理論や
あそび、運動の補助方法など、
日常の公園あそびやおうちの中でも活かせることを
ご紹介したいと思います。
 
 
 あとは、2人の娘を持つパパとして、
 かっこいいパパになる為に取り組んでいる
 筋トレや健康習慣、ダイエット法についても書いていきます。
 
 
僕は健康オタク的な面があるので、
良いと思ったことは自分で調べて、とりあえず実践してみます。
 
父親として、かっこいいパパでありたいという思いを持っている方は
たくさんいるはず‥!
  
 まぁ、かっこいいパパとは、あまりにもザックリした内容で、
 人によってどんなパパがかっこいいのかは違うと思いますけど、、、
 
 
主に
筋トレ、ダイエット習慣、アンチエイジングとかですね‥
  
これらは、ブログで発信することで 
「書いたからには実行しなくては!」 
って自分自身に発破をかけるような意味合いも含んでます(笑)
 
 子どもにとってのヒーローであるために
 
がんばるぞー
 
 
 
 

 なんで体操の先生になったのか??

 

少し自己紹介させていただきますと‥

僕は幼少の頃から運動が好きで、食や栄養に興味があり、

高校生の時にジムのインストラクターの方の紹介で
スポーツトレーナーを養成する専門学校があることを知りました。
 
 
当時、大学受験を全く考えてなかったこともあり、、(-_-;)
見学に行った都内のスポーツ系の専門学校に
即決で通うことにしました!
 
 
はじめは、スポーツトレーナーを目指すつもりでいましたが、
「チャイルドスポーツ」という幼児体育の指導者を
育成するコースがあることを知り、元々子どもが好きだった僕は、
「子どもと触れ合いながらスポーツも出来るなんて最高じゃん!」
心惹かれ、チャイルドスポーツコースで2年間勉強と
実践を重ねることとしました。
 
(全く将来のこと考えてないですねー‥)
 
 幼児体育の授業では、マット運動や鉄棒、跳び箱などの指導方法や補助法、
解剖学や子どもの心理学、栄養学、、、などなど
本当に様々なことを学びました。
  
先生を目指すわけですから、
実技に関しては、先生が子どもたちにお手本を見せられなくてはいけません!!
 
当時、側転すらまともに出来なかった僕は、
先生に愛情たっぷりシゴかれ、部活にも所属して夜遅くまで必死に練習しました‥。
  
在学中に「健康運動実践指導者」という資格を取得し、
現場実習の経験もたくさん積ませていただいたお陰もあり、
都内にある幼児・児童を主として指導する
スポーツクラブに就職することができました。
  

ここのスポーツクラブでは、

指導力の向上を目指して、指導の実技はもちろんのこと、

全国の大学の先生方と勉強会を開催したり、

幼児体育の学会に参加したり、積極的に理論の勉強もしていました。

 

そこで学んだ知識や経験は、かけがえのないもので、

ご家庭でも取り入れやすく、子どもの生活習慣や運動不足で悩むご家庭には、

ぜひ実践していただきたい内容もたくさんありますので、

少しずつご紹介していきたいと思います。

 

よかったらご覧になってくださいね (^ ^ )

 

 

ブログを発信するのは初めてで、ネットもSNSも詳しくない僕ですが、

少しでも読んでくださった方のお役に立てるよう、
出来る限りわかりやすく、ためになるブログを目指していきます!
 
 
そして、僕自身も子どもと共に成長していけるブログにしたいと思っています!
 
読んで下さった方、ありがとうございます(^人^) 
それでは、また!